ホーム > MICE事業について

MICE事業について

ごあいさつ

大野 彰
公益社団法人八王子観光コンベンション協会
会長 大野 彰

 八王子商工会議所に設置された八王子MICE都市推進センター準備室は2014年に市の支援のもとスタートをして、これまで、八王子のMICE事業への準備をしてまいりました。MICE先進都市の視察、基本計画や実施計画の策定、その後、八王子市、八王子観光協会、八王子商工会議所の三者での統合への協議が整い、ここで市制100周年を機に、いよいよ「公益社団法人八王子観光コンベンション協会」の新しい組織が誕生をいたしました。

 公益社団法人八王子観光コンベンション協会は、人口減少社会の課題の解決に向け、八王子市及び周辺地域と連携し、当市の緑豊かな自然、歴史・文化、学術や産業など多様な地域資源を育成・活用して、参加型体験の魅力ある観光事業と交流人口の創出に資するMICEの振興を図ってまいります。これにより、地域の産業と経済を活性化させるとともに、文化の交流促進と公共の福祉増進に寄与することを目的としています。

 この目的達成のため、八王子だけではなく、国内や海外など広域から人々が集まる、見本市・展示会や国際会議や学会、イベントなど各種の会議や大会の誘致、主催者への支援により、MICE事業の推進を積極的に努めてまいります。今後、八王子の魅力と高いポテンシャルを十分に生かし、観光と融合させながら、八王子におけるMICE戦略のコンセプトである「グローカルMICE都市・八王子」の実現に向けて力強く推進してまいります。