ホーム > MICE事業について

MICE事業について

事業概要

1.推進ステップ

事業概要と推進ステップ

 本協会のMICE事業については、市制100周年となる2017年までと、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年までに、そして2021年の完成が予想される産業交流拠点(仮称)へのMICE誘致を本格化させる2021年移行の3期にわけ、事業推進を図ります。

 ■第1期の基本目標
2017年度に八王子観光コンベンション協会としてMICE事業担当を設置し、市制100周年に合わせ本格的な活動の足がかりを形成する。

 ■第2期の基本目標
第1期に形成した基礎をもとに、各種自主事業や誘致事業の開発に取り組む。

 ■第3期の基本目標
産業交流拠点(仮称)および市内各種拠点を効率的に活用しつつ、八王子市を日本を代表する「グローカルMICE都市」へと成長させる。

2.事業構成

事業構成の図

 八王子観光コンベンション協会が推進する事業内容は以下の通りとします。

 ■MICE誘致事業

 他主体による八王子でのMICE開催を誘致する事業市内事業者によるMICE受け入れ態勢の整備や、行政によるMICE支援施設の提案を含む。

 ■シティープロモーション事業

 八王子におけるMICE開催に関連する情報を発信する事業。MICE関連事業者に対し、MICE都市としての八王子の魅力を的確に発信する。

 ■自主事業(育成型事業)

 八王子観光コンベンション協会自身が主催または共催として主体的に企画実施する事業。八王子のMICE戦略を象徴するプログラムを推進する。