HOMEモデルコース高尾山の魅力にふれるコース

高尾山の魅力にふれるコース

世界的ガイドブックにも選ばれた高尾山の魅力が満喫できるコースです。特にお勧めしたいのが下りのリフト。天気の良い日は眼下に美しい絶景を望むことができます。

Start

高尾山口駅

八王子のさまざまな魅力を発信

高尾山口観光案内所

高尾山口駅舎内にある「むささびハウス」の愛称を持つ観光案内所です。高尾山を起点としたハイキングのご案内や、八王子市内の見どころやイベントなど、さまざまな情報を提供しています。

日本一の急勾配を誇るケーブルカー

高尾山ケーブルカー

高尾山のふもとから中腹の間を往復。最急勾配は31度18分と、ケーブルカーの線路では日本一の急勾配です。

高尾山の精進料理で
命への感謝の気持ちを育む

髙尾山薬王院

修験道の霊山として修行が行われてきた髙尾山薬王院。山野草の精進料理を楽しむことで、命に敬意を表す心も育まれます。

全長872mの2人乗りリフトで空中散歩

高尾山リフト

山上駅から山麓駅までを片道12分ほどで運行。立ち並ぶ北山台杉を眼下に望む、素晴らしい景観が広がります。

180年の歴史をもつ蕎麦の名店で舌鼓

髙尾山 髙橋家

樹齢150年余の柿の木が出迎える蕎麦処。柿にちなんだお料理が楽しめます。名物とろろそばは、高尾山周辺の多くのお店で味わえます。

Goal
高尾山の魅力再発見!
情報発信ミュージアム

TAKAO 599 MUSEUM

観光・学習・交流がコンセプトの情報発信型ミュージアム。豊かな生態系をユニークな方法で展示するなど、高尾山の魅力を再発見できる施設です。

このコースでおすすめのお土産はこちら!

天狗とムササビのぬいぐるみ

天狗とムササビのぬいぐるみ

四季の桜

お店オリジナル。天狗やムササビなど、高尾山にまつわるキャラクターたちがかわいいぬいぐるみに。

かなうわ守り

かなうわ守り

髙尾山薬王院

ていただき、お願い事をなさった方に、その証として日々の生活の中で忘れないよう身に付けていただくお守りです。

599ミュージアムグッズ

599ミュージアムグッズ

TAKAO 599 MUSEUM

多摩産材を使った木の定規や野鳥の形の木のしおりなど、ここでしか手に入らないオリジナルのお土産です。

天狗焼

天狗焼

高尾山スミカ

香ばしい生地は、まわりカリッと、中モチモチ!中身は甘さ控えめの黒豆あんです。焼きたてがオススメ。