ホーム > 八王子のご紹介 > 高尾山ハイキング

高尾山ハイキング(国定公園・ミシュラン三ツ星観光地)

「高尾山」には笑顔がいっぱいです。

高尾山ケーブル清滝駅からの眺め

都心からわずか40分のこの地に、大切に守られてきた歴史と豊かな自然があります。植物、森林、鳥類、生息する小動物など、たくさんのいのちが息づいています。
草木の香り立つ新緑シーズンから、全山が見事なまでに紅く染まる紅葉のシーズンと、四季折々に姿を変えて、「高尾山」が皆様をお待ちしております。
登山・ハイキング・散策と楽しみ方はたくさんありますが、皆様にすばらしい憩いと安らぎを与えてくれるでしょう。歩くことで食欲も増進され、きっと日々の疲れを癒してくれるはずです。体力と気力の回復、健康増進にも最適です。ぜひ皆様でお越しください。

詳しくはこちらへリンク

ケーブル・リフト(気軽な登山におすすめ)

紅葉のケーブルカー

山麓からはケーブルカー、リフトで中腹の海抜472メートル付近まで登ることができます。
高尾山のふもとから中腹の間を往復しています。高尾山駅、山上駅からは登山道の1号路に出られます。
ケーブルカーは片道6分ほどで運行しています。最大で135人を一度に運ぶことができます。 最急勾配は31度18分、ケーブルカーの線路では日本一の急勾配となっています。 リフト(エコーリフト)は片道12分ほどで運行しています。2人乗りです。景色、風、日射しを楽しみたい方には断然リフトがおすすめです。

詳しくはこちらへリンク

大本山高尾山薬王院(関東三大本山)

節分会の様子

薬王院は今から約1200年前に開山された真言宗の寺院で、正式には「高尾山薬王院有喜寺」といいます。現在は成田山新勝寺、川崎大師平間寺とともに真言宗智山派の三大本山として広く知られています。 御本尊は「飯縄大権現」。不動明王の化身で、五つの相を併せ持ったお姿が特徴です。 大本堂では毎日諸願成就のお護摩(ご祈祷)が行われております。 一年を通じて多くの方々が種々の悩みやお願い事を御本尊の前で僧侶とともに一心に祈念しています。

詳しくはこちらへリンク

高尾599ミュージーアム(高尾山を知りたければ絶対おすすめ)

館内の様子

高尾山に生息する昆虫、小動物、植物、野鳥などの標本がわかりやすく展示されており、高尾山への理解を深め、興味をさらに高めてくれます。高尾山の歴史、自然環境全体を非常に分かりやすく知ることのできるシアタータイムも定期的に上映されていますので、手軽に「高尾山の魅力」を知りたい方々に絶対おすすめです。
■開館時間 8時から17時
■入場料  無料
■アクセス 京王線高尾山口徒歩4分
■住所   〒193-0844 八王子市高尾町2435番地3
■電話番号 042-665-6688

詳しくはこちらへリンク